Neewerカメラ用ネジキットでNeewerライトをカメラ三脚に載せてみた

ものすごくマニアックで小さなものが届きました。カメラ三脚などのネジ規格である1/4サイズの、いわばカメラ用のネジセットです。今回は、Neewer カメラ用ネジキット 16個三脚ねじアダプターコンバータースピゴットネジマウントパックを購入しました。

Neewer カメラ用ネジキット 16個三脚ねじアダプターコンバータースピゴットネジマウントパック

今回、なぜにこのようなネジを所望したかと申しますと、現在使用しているNeewerの撮影用ライトを配置の都合上、どうしてもサイドデスクの上に載せたいのですが、付属スタンドだと最低にしても背丈がまだ高すぎてしまうからです。おまけに付属スタンドは上下の首振りもできない仕様のため、上から下にライトを向けることもできないという問題がありました。

これだけあれば、いろんな組み合わせが可能。てか絶対持て余す。

そこで余っているカメラ三脚をなんとか使えないかと調べていたら、三脚用のネジをかませるとライトを三脚に乗せることができると知り、早速購入してみました。素っ気ない梱包には少々ビックリしましたが、ネジ自体はしっかり感があって、触ってみた感じだとかなり良さそうです。

早速、試しに三脚につけてみました。つけてみた感じは悪くありません。ただし、この上にライトを載せたときに、ライトの重みをこの根本のネジで支えることができるんだろうか?そこはやってみないとわかりません。

試しにこんな感じでつけてみたが、なんかぐらついて収まり悪いので、結局別な三脚につけかえました。

ライトの根本側はソケットのような形になっており、この三脚の頭にカポッとはめてからライトのソケットにあるネジで締め上げて固定します。ここは相性がありそうです。

そもそもカメラ三脚ですから、もともとカメラよりも重いライトを載せるような用途は想定していないと思われ、完全にしっくりくる噛み合わせではありませんでした。ただ、そんなに頻繁に首を動かすわけではないので、ひとまずこれで良しとしました。

デスクの両脇のNeewerライト

ということで、こんな感じになりました。

左のNeewerは、Manfrottoのアームで設置しています。右のNeewerが、今回カメラネジをかませて三脚の上に載せたものになります。

僕的にはまずまずいい感じ。
これでしばらく使ってみようと思います。

ということで今回は、Neewerカメラ用ネジキットでNeewerライトをカメラ三脚に載せてみました。

ちなみに余ったネジは、大事に保管してい何かのときには引っ張り出して使おうと思っています。

この記事を書いた人